topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍の歯医者」を見る。 - 2017.02.26 Sun

 鶴巻和哉の年譜を見ると、その監督作品の一覧からは、すでに一家を成していると言えるほどの才名な作品が並ぶ。この人は、OVAなり映画なり、短編を手がける仕事が多いからか、脚本を丁寧に組みあげていくのではなく、印象の強いシーンを感覚的につなぎあわせていく手法に特徴があると私は見る。しかし、そのように視聴者の感性に依拠する手法は、ただちに作品のテーマそのものを視聴者に訴えかけるものではなく、視聴後に残るものがたったいくつかのシーンだけ、という欠点を抱えることになるはずだ。たとえば「フリクリ」は、2000年に公開された鶴巻の初監督作品だが、作画のよさ・雰囲気のよさこそ語られはしても、その内容・テーマ性にまで及ぶことは稀である。なぜなら、一見しても理解が浅く、他人との議論さえ成立しないからだ。同様のことは、映画「新・エヴァンゲリオンシリーズ」でも言うことができよう。

 したがって、私が本作品で殊に注目したのは、こうした鶴巻の良くも悪くも特徴のある構成手法が、どのような変遷をたどることになるのか、という一点である。言うまでもなく、鶴巻の手法が悪いというわけではない。むしろ、印象の強いシーンを撮影すること、そして半ば省略的にそれらのシーンをつなぎ合わせる手法に要されるのは監督としての鋭敏なセンスであるからして、これを認めないわけにはいかない。ただ、鶴巻が本作品において、解り易い構成にするのか、すなわち、ある意味で芸術的な作品づくりから大衆に迎合する向きをみせるのかということは、今後もその動向を注目したい一介の視聴者として、断然見逃すことができないというわけである。
 

「龍の歯医者」の滑り出し

 龍という超常の生物が存在するハイ・ファンタジーな世界を描くのに、掴みはよい。特に、地図の上を船が並走しているシーンからの滑り出しは、現状の把握のし易さのみならず、事態が緊迫していることを視聴者に伝える。これから激しい戦闘が始まることを、戦艦の絵ではなく、地図上の絵による描写によって間接的に予感させることで、始まったばかりで弛緩している視聴者の気持ちを、無理なく引っ張り上げようという流石の演出手法である。

 そこから変わって、本作の主人公である「岸井野ノ子」が起床するシーンなどは、音の使い方が巧い。雲の上であるらしく、背景は真っ白に塗られているのだが、肌に水を打つ音を高くするのは、より静謐な、荘厳な雰囲気を演出することに成功している。この静謐さは、「竜宮」と呼ばれる御殿が存在することや、「禊」という神事を経て「歯医者」になることと無関係ではあるまい。また、オープニング・テーマを挿入するシーンは、秀逸だろう。カメラをゆっくりと引いていき、龍の歯の全体が映し出された頃には、視聴者の気持ちは心なしかはやっているに相違ない。

 さて、このように素晴らしい滑り出しを見せてくれた本作だが、実のところ、鶴巻の監督作品であるのだからこれぐらいは、という思いもあった。決して低くはないハードルだが、鶴巻にとって、この高さでは記録として残るまい。せいぜい、「岸井野ノ子」に声をあてた清水富美加の、意外なほどに光る才能ぐらいが、後まで語られる種ではないのか。

 紙面上、ひとつひとつのシーンに注釈をつけていくことはできない。以下からは総括的に述べることにする。



総括 ネタバレあり



工事中



だいたいここって、メイプルストーリーのブログじゃないの?メイプルのメの字も出てきやしねえ。

そう思った、そこの貴方!!!!

おわびのサービスショットだ (SSだけにね)。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seagogo.blog39.fc2.com/tb.php/198-41c272aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これまでの全ての記事に1拍手されているな。それは私だ。 «  | BLOG TOP |  » ひとりでご飯たべるとき、どこ見てたらいいのかわかんな~い。

プロフィール

プロ**ピル

Author:プロ**ピル
楓鯖で活動中の地下アイドル。
コアなファンが多いという。
人気急上昇中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

MapleStory (1)
アニメ鑑賞 (4)
League of Legends (1)
アイドルの年収 (0)
アイドルの秘められた過去 (0)
アイドルのスキャンダル (0)
未分類 (0)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

illustration

キングチ○コ キングチョコ不細工すぎ ayame完成 あやめちゃんかわいすぎ キンチョコ完成 ねむぬーた作 かにいた完成 かにいた クインチョコ完成 桧並ヒナちゃん作

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。